So-net無料ブログ作成
検索選択

こども定期 [コンサート情報]

今日はこども定期でコンチェルトをさせて頂きました[exclamation]朝11時~モーツァルトのオーボエコンチェルトの3楽章。この時間のコンチェルトは何度目かなので、少し慣れてきたかな~と思ったのですが、やはり大変[ふらふら]しかもいつもは1楽章から吹いていくものなので、いきなり3楽章だと…なかなか難しかったのですが、東響の皆様に助けて頂き楽しく終えることが出来ました。
今東響は本当に本当に忙しい毎日。1日にダブル練習、ダブル本番…。後半客席で聞かせて頂きましたが、とても素晴らしい演奏でした。皆さんすごい!!!
一緒に参加してくれたこどもの方々も良かったですね。
オーボエの参加がなかったので、ぜひ来年はオーボエも参加してほしいです!

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、この秋も、忙しい充実した日々でした。
演奏活動はもちろんですが、この9月~国立音大で講師をさせて頂くことになり、休みの日は、音大に行って若い人たちからたくさんの刺激をもらっています。あと先月はドイツ勉強しに数日行っておりました。ここでもかなりの刺激をもらいましたよ。
たくさんのことを得られた秋でした[ぴかぴか(新しい)]
もうすぐ今年も終わりますが、まだまだお仕事は盛りだくさん。
もう一息頑張りたいと思います[かわいい]

いつもコンサートに来てくださる皆さま、今日来てくださった皆さまどうもありがとうございました!!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

所沢リサイタル [コンサート]

①所沢20120908_001.jpg
更新遅くなってしまいましたが、9月8日所沢の松井公民館でリサイタルさせて頂きました。
公民館なのですが、とても素敵なところです。
所沢②20120908_200.jpg
いつもコンサートにいらしてくださる[るんるん]おかぴょんさん[るんるん]がお誘いしてくださり、実現したコンサートです。
ここの会場で毎月コンサートを行っているそうです。スタッフの方は皆さんボランティアだそうです。
すべてが手作り感があり、心温まるコンサートになりました。
⑤所沢20120908_316.jpg
コンサートがすべて終了すると、質問コーナーがありました。聞いてくださった方々が、質問してくださるのです。
「こういうことを疑問に思うのか…」と私自身も勉強になることがたくさんありました。
所沢⑥20120908_315.jpg
ピアノの遠藤さんにも質問ありました。
[るんるん]
⑦所沢20120908_400.jpg
質問コーナーの後は、スタッフの皆さんとお話させて頂きましたよ。
本当に楽しい楽しい1日でした。

たくさんのお客様にいらして頂きました。そしてたくさんの頂き物を頂きました。本当にどうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

丸の内トラストタワー [コンサート]

7月6日、1年ぶりに丸の内トラストタワーで演奏させて頂きました[手(チョキ)]
丸の内トラスト 入口.jpg

もちろんピアノは、大好きな石川悠子さん[揺れるハート]いつも素敵です[ぴかぴか(新しい)]
私自身は、全く休みのないスケジュールがたたって…心身ともにこの上なくボロボロだったのですが、久しぶりにソロが吹けて楽しむことができました[ぴかぴか(新しい)]


トラストタワー悠子さん.jpg
悠子さんと[ハートたち(複数ハート)] 顔死んでます…[もうやだ~(悲しい顔)]

そして今回も頂き物たくさんありがとうございました!!!!
頂きもの パンダケーキ★.jpg
大好きなパンダ おかぴょんさんいつもありがとうございます!おいしかった~[レストラン]

頂きもの そうめん★.jpg
次の日七夕ということで素敵な頂き物 短冊には「お客さんの心に響くオーボエが吹けるようになりますように!」と書きました。

写真の写真★.jpg
前回のソロコンサート時の写真をたっくさん頂きました。

ありがとうございました[exclamation×2]


そして、むしむしの中、たくさんの方にいらして頂きました!
本当にどうもありがとうございました[るんるん]





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ミュージックシェアリング IN  高知 [日記]

更新がご無沙汰してしまいました。
いやー過酷な日々です…。
それはオーボエ奏者だからかもしれません。湿気の酷さで楽器はおかしくなる…リードは全くダメ…。
いつもの30倍くらいのエネルギーを使って吹いてもうまくいかない…。体が壊れる寸前です。
リード作りさえなければ…。
そんな毎日です。

5月下旬はスダーン先生のもとマーラーの大地の歌を演奏させて頂きました。オーボエコンチェルト並みのソロ三昧。6月は、題名のない音楽会の収録、東京シティフィル、徳永さん指揮の世田谷シンフォ二エッタに参加させて頂いたり、ピアソラと五重奏団を組んでいたパブロ・ジーグレルさんとブエノスアイレスの四季を演奏させて頂いたり、たくさんの貴重な体験をさせて頂いていました。本場のタンゴ(特にリベルタンゴはすごい!!)

その合間にミュージックシェアリングで高知にも行ってきました。

今回は2校訪問させて頂きました。
初日はあいにくの土砂降り。学校まで四万十川沿いをずっと上りました。
途中農家レストランにも立ち寄りました。
農家レストラン★.jpg
採れたての食材ばかりを頂きました。なんておいしい!!感動でした。
写真は、農家レストランのお母さん達と。

水車高知 ★.jpg
ピンボケすみません。

2日目は、晴天!
素敵な景色でした。
高知海★.jpg

2校の生徒さんたちは本当にいい子達ばかり。
先生たちの熱心な教育に感激でした。

こんな素敵な所に住んだら心が豊かになれるのかな~。

いつかまた来たい場所になりました。

また詳しくは、ミュージックシェアリングのブログに書きたいと思います。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

モーツァルト・マチネ [コンサート情報]

5月20日モーツァルト・マチネの本番でした。今回で9回目になるのですね。1回目で、オーボエコンチェルトを演奏させて頂いたことが昨日のことのように思い出されます。時がたつのが早いです。
今回はオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのためのシンフォニー・コンチェルタンテを演奏させて頂きました。この曲は、7年前くらいに大学オーケストラを1度やったことがあります。それ以降は、伴奏のオーボエを何回かやったと思います。といっても1~2回くらいかな?素敵な曲なのになかなかやる機会が少ないと思います。
フルート、オーボエ、ホルン、ファゴットの版もあり、こちらは、水戸室内管で、工藤先生、宮本師匠、バボラーク、ダーク・イェンセンの伴奏をさせて頂いたことがあります。この時の感動は、今でも忘れられないくらい衝撃的でした。実際自分が演奏してみると、なかなかイメージ通りにいかず…。当たり前ですが、あのソリスト達がいかにすごすぎるのか…身にしみて感じましたよ。
でも大好きな東響のメンバーと、大好きなスダーン先生と楽しい時間が過ごせたことに、心から感謝です。
貴重な経験をさせて頂きました。

NEC_0176.JPG

朝早くから、予想以上のお客様にいらして頂きました。
いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
うれしい頂き物もありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

桜満開コンサート [日記]

NEC_0154.JPG安曇野桜.jpg
4月22日あづみ野コンサートホールでコンサートさせて頂きました。
桜が満開の頃を狙って、この時期にさせて頂くことになりました。
本番はあいにくな天気でしたが、前日のリハーサル後にお散歩しました。安曇野の桜はピンクが濃いです[ぴかぴか(新しい)]
このホールで演奏させて頂くのは4回目!!ありがたいことです[揺れるハート]今回は初めてフルートを交えてのコンサートでした。
フルートもピアノ大学の後輩でもあり、松本市出身の、たかなちゃんとりさちゃん。2人ともかわいくて、性格良くて、演奏も立派[ぴかぴか(新しい)]地元でも大活躍のお二人。リハーサルから楽しくて楽しくて[ハートたち(複数ハート)]本番では、終わってしまうのが淋しい…という気持ちで演奏していました。
今回は初めて客席がいっぱいになり、コンサートホールのお父さん(館長)大喜びでした!
コンサートホールのお父さんお母さん、たかなちゃん、りさちゃん、いらしてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]いつも遠方からいらしてくださる皆さま[かわいい]本当にありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
また写真が手に入ったらアップしたいと思います[exclamation]

NEC_0158.JPG
野良猫のトラ
毎日コンサートホールに来て満腹になるまで、お母さんに食べ物ねだってます。私みたい…[ふらふら]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バンドジャーナル [日記]

春になりましたね[リボン]
大好きな季節になりました。
今週末の安曇野でのコンサートは、ちょうど桜がきれいだそうです。
安曇野では何回かコンサートさせて頂いてますが、この時期は初めてなんです[かわいい]今から楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

そして今年度1年間バンドジャーナルのワンポイントレッスンを担当させて頂くことになりました。
バンドジャーナル表紙.JPG
初心者、初級者向けに書いてます。
NEC_0145.JPG
少しでも皆さんのお役に立てれば…と思っています。
にしても1ヵ月がはやいはやい…[あせあせ(飛び散る汗)]締め切りに追われる日々です[ふらふら]
よろしければご覧ください[目]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

母校でのコンチェルト [コンサート]

3月21日母校でコンチェルトさせて頂きました[猫]
私はこの母校で中学生の時、吹奏楽部顧問の小池先生にオーボエを勧めて頂きました。なので小池先生のおかげで今の私があります。
小池先生は、私と同じ東京音大出身でトロンボーン科でした。小池先生は、新日フィルの最終オーディションに残ったりと、プロの奏者としても充分な実力のある方です。今は先生として専念なさっているようですが…。
私がオーボエ始めた時から、宮本先生のCDのコピーをくださったり、宮本先生のコンサートがあること教えてくださったりしていました。在学中から、私は小池先生のトロンボーンが大好きで、小池先生の指揮が大好きで、小池先生の音楽が大好きだったので、今回また一緒に演奏出来ることが楽しみでした[揺れるハート]
20120321_34.jpg
当時のことを思い出しながら…

hinode2.jpg

楽しくて楽しくて仕方ない本番でした[ぴかぴか(新しい)]hinode1.jpg
そして後輩ちゃん達の頑張ってる姿をみてパワーもらいました。

久しぶりに母校の大好きな先生方、先輩方、同級生などとも会うことが出来て幸せいっぱいでした[揺れるハート]
小池先生、吹奏楽部員の皆さんありがとうございました[かわいい]
そして遠くからもいらしてくださった皆さまありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
いつもたくさんのコメント、お手紙も頂きありがとうございます。
心から感謝しています。
大切に読ませて頂いてます[目]








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

笑顔の同窓会 [日記]

私が2日連続でブログを書くなんて…奇跡ですね[exclamation]たくさん読んでくださっている方がいらっしゃるので出来る限りたくさん書いていきたいと思います[猫]

昨日紹介させて頂いた「月刊いちかわ」の中の『笑顔の玉手箱』というコーナーがあります。
すべての分野から毎月1人紹介してくださるのですが、その3月号に私が掲載させて頂きました。
NEC_0108.JPG
今日は、昨年5月~今年の3月までに掲載された人が集まり「笑顔の同窓会」というものがありました。
NEC_0106.JPGNEC_0107.JPG
今回は17期生。(17年目ということになります。すごいです。)年齢、分野全く関係なしの会でした。
17期生は、朝日新聞の記者さん、アナウンサー&お料理教室、有名コーヒー店、有名洋菓子店の店長、一級建築士などなど…。
皆さんそれぞれのお仕事に生きがい、こだわりを持っていらして、勉強になるお話たくさん聞かせて頂きました。
市川市には47万の人が住んでいますが、「そのうち1割の人があなたのことを知ってますか?」と聞かれた時に、47000人の人が私のこと知る訳ないと思いました。むしろその1割の4700人なら…と思ったくらいです。
これが全国レベルになると…と思うと…いかに自分が狭い狭い世界で生きているのか…ということを思い知らされました。クラシックだけの狭い世界で生きてると気づかないことってたくさんあります。この先の方向性なども考え直す機会にもなりました。
このような機会を与えてくださった月刊いちかわの編集長さん、相田みつをギャラリーグランパの社長さんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。
NEC_0101 笑顔の同窓会集合.jpg

今年は、本当に地元や身近の方々に助けて頂く年になっていますね。
身近な人がどれほど大切か骨身に染みてます[ぴかぴか(新しい)]
1つ1つの出会いを大切に[exclamation]していきたいと思います[晴れ]

今日出会った方の中の一人に、市川では知らない人はいないほどの有名洋菓子店モンペリエの社長さん(まだお若い女性です)がいらっしゃいました。早速モンペリエのケーキ達をゲットしちゃいました[ハートたち(複数ハート)]
NEC_0105モンペリエ.jpg
おいしすぎでした[バースデー]今度のコンチェルトの時に出す差し入れ、早速お願いしたいと思います[プレゼント]











nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市川市民文化芸術賞授賞式 [イベント]

今日3月3日、市川市民芸術文化賞の授賞式がありました[手(チョキ)]
朝11時~の東響のモーツァルトマチネの本番を終え、急いで市川市文化会館へ[ダッシュ(走り出すさま)]
賞状、たて、賞金を頂きました[6]
NEC_0099 表彰状編集.jpg
演奏は、風笛、モーツァルト、リベルタンゴなど演奏させて頂きました[グッド(上向き矢印)]
NEC_0090 編集.jpg
今日のピアニストは山元さん。市川文化財団からのご紹介です。東響の楽団長の金山さんの奥様のお弟子さんだそうです。とにかく素晴らしい人柄。急なお願いにも快く答えてくださいました[るんるん]
今回の衣装も、紅白歌合戦の歌手さんの衣装を作っている先生のものです[ぴかぴか(新しい)]
私のために作ってくださった訳ではないのですが、シンデレラの靴のようにいつもサイズぴったりです[ハートたち(複数ハート)]

市民文化賞を受賞された岡本先生は、川柳方ですが、もともとはTBSに勤められていたそうで、そのころ東響の名誉指揮者上田仁さんとお知り合いだったそうです。しかも出身小学校が、うちの父が校長をしていた小学校だったり…初対面でしたが、とても縁のあるお方です。お話の説得力もあり、人柄、人への気の遣い方などたくさんのこと学ばせて頂きました。
NEC_0095 o岡本先生編集.jpg

市川市民文化芸術賞は、市民の投票によって選ばれるそうですね。
マイナーな楽器オーボエ、そして私を知ってくださっている方がたくさんいらっしゃることに心から感謝しています。
いや~今年は市川に助けられる年になりそうです!!!素晴らしいソロのレコーディングの話なども[揺れるハート]
まだ先の話になりそうですが詳細わかったらお知らせします。
今日いらしてくださった皆様本当に本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

3月号の「月刊いちかわ」に掲載されてますよ。私が選んだ相田みつをさんの詩「一生勉強 一生青春」も載ってます!どうぞご覧ください!
NEC_0088.JPG

そしてたった1分で売れてしまうブランドの話ですが…
おかげさまで、争奪戦に勝ちゲットしました!!
ハッピーボックス[プレゼント](買った商品が送られてくる箱のこと)も手元に届き、ハッピー[揺れるハート][揺れるハート]です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽