So-net無料ブログ作成
検索選択

帰国しました [日記]

ドイツから完全帰国しました!
…というのも1ヶ月前くらいですので、厳密には帰国しています!です。
9月30日に日本に帰ってきて、10月1日から東響に復帰させて頂いてます。それからというものの、働き詰めでございます。

ドイツでの生活は本当に充実していました。なんてったってみんなうまかった!次元が違すぎました。あたりまえなことなんでしょうけど、動きのある(生きている)音楽にたっぷり浸ることが出来ました。このことを忘れずに日本でも続けられたらいいなー。
奨学金を出してくださったロームの皆様、快く行かせてくれた、そして快く迎えてくださった東響の皆様、ドイツでお世話になったたっっくさんの方々、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました[exclamation][exclamation]

オーケストラは忙しいのですが、ぼちぼちとソロ活動もしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1017.JPG
ドイツワールドカップ優勝!相当盛り上がりました。

IMG_1148.jpg

IMG_1226.jpg
最後オランダに遊びに行きました。

IMG_1265.jpg
日本に帰る飛行機の中 見送りにきてくれたたくさんのお友達、そして頂いたお手紙や先生からのメールをみて号泣
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あづみ野リサイタル&オペラシティ定期 [コンサート]

6月前半、後半と一時帰国をしコンサートさせて頂きました。

まずは前半は恒例のあづみ野コンサートホールでのコンサート。
IMG_1014.JPGIMG_1015.JPG
今回はバロック界の神様、フルートの塩嶋さん、チェンバロの岡田さんとのトリオとさせて頂きました。
テレマンやバッハ、ヘンデルなどを演奏しました。ドイツでは結構バッハも勉強しましたが、まだまだと痛感。さすがの二人でした。とても勉強になった貴重な経験でした。今回は完売でお断りさせて頂いてしまったお客様もたくさんいたそうです。すみません。また来年も[るんるん]よろしくお願いします。

そして後半は、久しぶりに東響に戻り、オペラシティ定期のソリスト[目]
新しい監督ジョナサン・ノットと藤倉大さん作曲のMinaを演奏しました。Minaはとってもよく考えられている素晴らしい作品でした。でもなんせ難しい…[ふらふら]この曲の初演したオーボエ奏者の方はいらっしゃるのですが、私はなんと2人目だそう。練習しながら、こんなに難しい曲一生出来ないだろうと思っておりました。指使いが難しいのはともかく、苦手なハイトーンがたくさんあったのです。日頃は絶対使わないようなハイトーンがあり、この音が出るか出ないか…ということばかりにとらわれていました。この音でなくてもオーボエ奏者になれる!とか思っていますが…でも譜面に書いてあるんだから仕方ない。かなりの試行錯誤をしました。本番は、なんとかぎりぎり出たというかんじでしたがこれは私にとっては超奇跡です[ぴかぴか(新しい)](残念ながら聴いてくださっていた人は大変そうに思わなかったそうですが…。)
技術面のことばかり書いてしまいましたが、この曲をさらいながら、たくさんのことに気づかされました。技術面のことはもちろん、音楽のことも考えさせられるきっかけになりました。この作品に出会わせて頂けて感謝です。
そして久しぶりに大好きな木管セクションフルート相澤さん、クラリネットヌヴーさん、ファゴット福井さんと一緒に演奏させて頂けて、そして東響の皆さんとご一緒させて頂けてうれしくてうれしく仕方ありませんでした!久しぶりだったのですが、ぜんぜんそんなかんじがしなかったです。(私だけかもしれませんが…。)まだまだドイツでの生活を続けたい気持ちが強かったのですが、はやくここに戻って吹きたいなという気持ちにもなりました。

photo1.jpg

いらしてくださった皆様、頂き物くださった皆様、そしてこのようなコンサートの機会を与えてくださった皆様、そして支えてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

ドイツに戻り、すぐにベルリンフィルの野外コンサートに行ってきました。毎年テレビで見るのが楽しみだったのですが、今年はなんと生で!!感激でした。
IMG_1008.jpgIMG_1009.jpg

そして今はドイツはサッカーで盛り上がってますよ[わーい(嬉しい顔)]ワールドカップの年に来られてよかった[猫]

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドイツ生活半分を終えて [日記]

またまた大変なご無沙汰となってしまいました。
ドイツに来て半月が過ぎました。楽しいときは早いものです。
半年でいろいろな所に行き、たくさんの方々に出会いました!
こんなにまで素敵な1年はこれから先にはないのではないか…と思ってしまうほどです。

IMG_0043.jpg
Hamburg


IMG_0582.jpg
Hamburgの夜景


IMG_0281.jpg
ドームと言って年に3回くらい来る移動遊園地
スリリングな乗りものばかり。ここにいるだけで目が回りそうです。


IMG_0805.jpg
久しぶりにやったユーフォーキャッチャーで今年限定のクマをゲット


IMG_0213.jpg
Berlin ブランデンブルク門


IMG_0327.JPG
素敵な教会コンサート


IMG_0554.jpg
Bremen Grünkohlfahrt(キャベツ歩き)という伝統行事に参加しました。


IMG_0608.jpg
Hannover オーボエには欠かせないリードを作る機械の工房
自分の機械の製作者にも会うことが出来て感激


IMG_0548.jpg
Dresden


IMG_0806.jpg
Mölln(ティル・オイレンシュピーゲルゆかりの町)


IMG_0791.jpg
Bamberg


IMG_0814.JPG
先日の老人ホームでのコンサート


ヴァイオリニストの五嶋みどりさん、指揮者の佐渡さん、ジャズピアニストの上原さんなど日本人で活躍されている方のコンサートも聴くことが出来ました。
コンサートは破格の値段で聴くことが出来るので、たくさん聴いてます。何より大好きなオペラをたくさん生で聴けてとっても幸せです。運がいいと一番前の席で聴いたりも出来るんです。世界的ソプラノ歌手のGruberovaさんも聴くことが出来ました。68歳。現役バリバリ。もしくはそれ以上??驚愕でした。
何度も何度もやったことがあるオペラでも、実は生で聴くのは初めて!というものがたくさんあります。やはり客観的に聴くと、実際吹いているのとはぜんぜん違くてとても勉強になりますね。
特にやったことあるオペラだと聴きながら今までの自分の苦労などを思い出して、泣けるシーンでもないのに号泣したりしてます。
ボロディン作曲のオペラ「イーゴリ公」の中から「韃靼人の踊り」はコンサートで抜粋してよくやりますが、イーゴリ公を全曲聴いて、韃靼人の踊りの印象がすごく変わったりもしました。
毎日発見ばかり。本当にうれしいです。あと半年もありませんが、もっともっとたくさんのこと吸収したいです!
来月には安曇野のコンサート、オペラシティでのコンサートのため日本に少し帰ります[るんるん]




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドイツ生活&名曲全集 ミューザ川崎 [日記]

ドイツに留学してからもう3ヶ月がたとうとしています。
はじめはいろいろと苦労しましたが、毎日とっても楽しくて充実しています。
ドイツ国内のコンサートはたくさん聴いていますが常に感動的です[るんるん]ベルリンフィルを初めて本拠地で聴けた時は、もうオーボエやめても悔いはないと思うほど感動しました。
日本のオーケストラは本当に忙しいと思っていましたが、ドイツもそれと変わらないくらいの忙しさのようです。それなのに常にあれだけのクオリティ[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり本場はぜんぜん違います。ここに来れて感謝の気持ちしかありません。

12月は日本では第九!というかんじですが、ドイツでは、バッハのクリスマスオラトリオがたくさん演奏されます。先週この曲を私の先生と一緒に演奏させて頂き、とても幸せな時間を過ごしました。
ドイツでの詳細は、ロームさんのレポートに書きたいと思います。3月頃になると思います。

IMG_0288.jpg
クリスマスマーケット

IMG_0164.jpg
北ドイツ放送響を振りに来られた指揮者の佐渡さんと。年末はベルリン交響楽団も振るそうです。日本人がドイツでもご活躍なのはうれしいです。

そして12月21日は、一時日本に帰国しミューザ川崎でバッハのドッペルコンチェルトをさせて頂きました。指揮は大友さん、ヴァイオリンは大谷先生、オケは東響です。
                                               IMG_0372.JPG
大谷先生は、私の大学の先生でもあり、入団する前からずっとお世話になっている方です。プレーヤーとしても、女性としても尊敬している先生とご一緒させて、そして今までと何も変わらず迎えてくれた東響の皆さんと演奏させて頂けて本当に幸せでした[手(チョキ)]

CIMG0239.JPG

今回はおかげさまで完売。
IMG_0371.jpg


いらしてくださった皆様[ぴかぴか(新しい)]本当にありがとうございました。

今回の頂き物もドイツに持って帰り、大切に使わせて頂きます[揺れるハート]
IMG_0366.jpgIMG_0363.jpg


皆様よいクリスマスを!
そしてよいお年をお迎えください!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

留学 [日記]

いつもコンサートにいらしてくだっている皆様、応援してくださっている皆様ありがとうございます。
このたび私はロームミュージックファンデーション様より奨学金を頂き、1年間ドイツに留学することとなりました。
ドイツ留学は学生の時からの夢でした。オーケストラに所属してからなかなか踏み出すことが出来なかったのですが、昨年思い切って申請しました。
奨学金の申請、留学準備は想像以上に大変でした。リードを作る時間も全くなかったし、練習する時間もなく…それなのにどんどん公演がある…。よくぞも今日まで生きてると思うくらい…過酷な日々でした。
留学準備することによって、たくさんのことを得ることが出来ました。
人の冷酷さもたくさん感じました。
でもそれ以上にたくさんの人が助けてくれて、たくさんの人が心から応援してくれていることに改めて気づくことが出来、自分がどれだけ幸せものなのか気づくことが出来ました。
応援してくださっている皆様のためにも、オーケストラのためにも、未来のオーボエ奏者のためにも、もっともっともっと勉強したい!と思ってます。

CIMG0079.JPG
大好きな東響オーボエセクション(池田さん誕生日


CIMG0105.JPG
国立音大パーティー

CIMG0101.JPG
国立生が私の絵を描いてくれました(感激)

CIMG0115.JPG
楽団の方達から、コーヒー、手編み手袋頂きました。

CIMG0110.JPG
生徒さんからスカーフ

CIMG0109.JPG
国立生から大好きなパンダグッズ、大好きなお相撲カップなどなど

CIMG0107.JPG
先生から飛行機の中用グッズ

CIMG0114.JPG
お友達からローマ字の印鑑(有名な平安堂の社長は小、中、高の同級生)

他にも載せきれないくらいの頂き物ありがとうございます。
皆様の応援をバネに1年間頑張ってきたいと思います。

10月後半は日本音楽コンクールの審査員、12月21日は名曲全集のソリスト、6月はあづみのリサイタルなどなど、たまに日本にも出没しております。

今後ともよろしくお願い致します[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

岐阜木5、ミューザガレリアコンサート [日記]

6月上旬は、同世代の人達と木5のコンサートでした。
初めての岐阜県!!
CIMG0005.JPG
2両の電車に乗りホールへ行きました。
CIMG0009.JPG
メンバーは、フルートソリストのよしえちゃん、クラ読響の平君、ファゴット東響まりこちゃん、ホルンN響福川君、ピアノテレビなどでご活躍の三浦ゆりえさん。ゆりえさん以外は、小澤塾や、若手アンサンブルのコンサートなどで何度か共演させて頂いてますが、それぞれにびっくりするくらいパワーアップしていて刺激をたくさんもらいました。特に本番はみんなパワフルで楽しかったです。
そのうち東京公演もする予定です。

そして6月後半は、久しぶりにN響に出演させて頂きました。
文京→いわき→山形と3公演。
いわきから山形への移動途中は、会津によりおいしすぎる田舎そばを食べました。
CIMG0013.JPG
そばがきも
CIMG0015.JPG

最終日の山形公演には、大学の先輩仙台フィル西澤先輩&後輩山響まさきちゃんが聴きに来てくれました!!
CIMG0022.JPG
N響和久井師匠、首席青山さん、神奈川フィル首席純子さん、仙台フィル首席西澤先輩、山響首席まさきちゃん。
これだけオーボエ奏者が集まることなんてないよね?といいながらみんなでワイワイ盛り上がりました。

N響は本当に素晴らしくて、いろんなことを考えさせられた1週間でした。
和久井師匠には、私が高校生の時に基礎を徹底的に教えて頂きました。和久井先生がいなければ今の私はないのです。心から感謝。今回共演させて頂けて感動でした。

そして7月10日はミューザガレリアコンサートでした。
CIMG0025.JPG
今回は3度目の出演。ここでは初めてのソロ。歌曲中心に演奏させて頂きました。
ガレリアは意外と響いて吹いていて気持ちいいのですよね~。でも暑かった。

CIMG0028.JPG

途中のお話では、疲労と暑さでバテバテ。

CIMG0032.JPG

今回もたくさんの方々にいらして頂きました。本当に本当にどうもありがとうございました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あづみのリサイタル [コンサート]

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、先月5月25日に安曇野コンサートホールでコンサートさせて頂きました。
毎年恒例になり今回で4回目になります。
NEC_0645.JPG
何度おじゃましても本当にいいところです。
今回は、安曇野に関わりのある曲を交えつつコンサートさせて頂きました。
穂高の四季、おひさま、早春賦など。

(館長さんは不満そうでしたが)今回もたくさんの人にいらして頂きました。
遠くからもたくさんいらして頂きました[車(セダン)]

今回もたくさん勉強になりました。

NEC_0652.JPG
信州の名ピアニスト井垣りさちゃんと

いらしてくださった皆さま、館長さんありがとうございました。

次の日は、地元で大人気のピアノ&マリンバの山本先生の会にも参加させて頂き、生徒さん達と楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

また安曇野に帰って来られますように!



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オーボエアンサンブル HAIM [日記]

4月19日オーボエアンサンブルHAIMの本番でした[るんるん]
HAIM.jpg

HAIMとは、H→広田先生、A→私、I→池田しょうこさん、M→宮村さんです。
今回は池田しょうこさんが出演出来なかったため、代わりに大島さんが出演してくださいました。そしてバスオーボエはなんと和久井先生が演奏してくださいました!!!
師匠が2人!大先輩が2人!
素晴らしい方々と演奏させて頂けて、とにかく楽しくて楽しくて、本当にあっという間の1日でした[exclamation×2]


HAIM butai.jpg
今回協力頂いたヤマハホール


ヤマハホール.jpg
ヤマハホールのエントランス

終演後には、サイン会があり、このホール始まって以来の長蛇の列だったそうです[手(チョキ)]

5月号のレコード芸術で特選!を頂いたHAIMのデビューCD
NEC_0638.JPG

たくさん購入頂きました[ぴかぴか(新しい)]

今回はチケット完売[exclamation×2]本当にたくさんのお客様にいらして頂きました。
そしてたくさんの頂き物ありがとうございました。今回は写真がとれず…すみません[あせあせ(飛び散る汗)]おいしく頂きました[レストラン]ありがとうございました[揺れるハート]

そして佐村河内守さんの交響曲第1番のCDは、すごく売れているようですね。クラシック界では異例なくらいだそうです。うちの近くの小さいCDショップでも大きく取り上げていてビックリ[ダッシュ(走り出すさま)]
初演、そして販売しているCDは私が演奏しています[ぴかぴか(新しい)]

こちらも聴いて頂けたらうれしいです[るんるん]

皆様素敵なゴールデンウィークをお過ごしください[手(パー)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アートヴィレッジ大崎 音楽の泉コンサート [コンサート]

3月28日アートヴィレッジ大崎で演奏させて頂きました[ぴかぴか(新しい)]
ほとんど毎月のようにコンサートされているようですが、今回オーボエは初めてだそうです。
このような機会を与えてくださることに感謝です。

今回もピアニストの石川悠子さんとご一緒させて頂きました!
NEC_0633.JPG
スマホなので写真写り悪くてすみません。

オーボエの重大なレパートリー満載で、演奏側としてはとても大変でしたが、お客さまも熱心に聞いてくださり集中して演奏することが出来ました。開場前からたくさんのお客様に並んで頂き、聴いて頂きました。本当にありがとうございました!!!!
今日演奏したロヴレッリョの仮面舞踏会の旋律によるファンタジーは、日本初演になるのではないか…と言われています。個人的に大好きな曲で、いつか演奏したいなと思っていたのでうれしかったです[るんるん]
5月の安曇野のリサイタルでも演奏させて頂く予定です。

今回も素敵な素敵な頂き物たくさん頂いてしまいました。
NEC_0635.JPG
おいしく頂きたいと思います[揺れるハート]

そしてそして昨日3月27日には、オーボエアンサンブルHAIMのCDが発売致しました。
広田先生、佼成の宮村さん、N響の池田しょうこさんとのアルバムです。
NEC_0638.JPG

発売記念コンサートが4月19日にヤマハホールでやらせて頂きますので、いらして頂けたらうれしいです。
オーボエ三昧な1日になると思います[exclamation]

明日は2年ぶりのミューザ川崎。震災でホールが被害を受けてやっと2年がたつのですね。長かった。
アイーダの千秋楽、ミューザ川崎式典、ミューザオープニングコンサート…。まだまだまだまだ続きますが、頑張りたいと思います[手(グー)]



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

アグネスホテル [コンサート]

ご無沙汰してしまいました。今年初めての更新です。
今年も始まったと同時にものすごいスケジュールでした[あせあせ(飛び散る汗)]あっという間に3月になってしまいました…。
ニューイヤーコンサートから始まり、新国立劇場「愛の妙薬」、スダーン先生の定期公演、新国立劇場「ジゼル」…。今新国立劇場「アイーダ」のリハーサルも始まってます。そしてその合間に大阪のオケに客演させて頂いたり、5月のリサイタルの合わせで長野に行ったり…などなどとんでもないことになっております[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど先週2月27日にアグネスホテルでランチタイムコンサートをさせて頂きましたよ[ぴかぴか(新しい)]
nsmail-53.jpg
隠れ家のとっても素敵なホテル。ホテルに入った瞬間から癒されます。
大好きなピアニスト石川悠子さんと楽しく演奏させて頂きました[るんるん]お話しすぎて、時間オーバーでしたが…とても貴重な経験をさせて頂きました。
アンコールには美空ひばりさんの川の流れのようにを演奏させて頂きましたが、これが結構評判が良かったようです。うれしいですね。
あいにくの天気の中たくさんの方にいらして頂きました。
そして素敵な差し入れもたっくさん頂きました[手(チョキ)]
NEC_0591.JPG
真ん中にソラカラちゃんもいます。(スカイツリーのキャラ)私の誕生日5月23日と書いてあります。
お菓子はオケのリハーサルの合間などの楽しみとして、大切に頂いてます[猫]
アグネスホテルの皆様、いらしてくださった皆様本当に本当にどうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽