So-net無料ブログ作成
検索選択

アグネスホテル [コンサート]

ご無沙汰してしまいました。今年初めての更新です。
今年も始まったと同時にものすごいスケジュールでした[あせあせ(飛び散る汗)]あっという間に3月になってしまいました…。
ニューイヤーコンサートから始まり、新国立劇場「愛の妙薬」、スダーン先生の定期公演、新国立劇場「ジゼル」…。今新国立劇場「アイーダ」のリハーサルも始まってます。そしてその合間に大阪のオケに客演させて頂いたり、5月のリサイタルの合わせで長野に行ったり…などなどとんでもないことになっております[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど先週2月27日にアグネスホテルでランチタイムコンサートをさせて頂きましたよ[ぴかぴか(新しい)]
nsmail-53.jpg
隠れ家のとっても素敵なホテル。ホテルに入った瞬間から癒されます。
大好きなピアニスト石川悠子さんと楽しく演奏させて頂きました[るんるん]お話しすぎて、時間オーバーでしたが…とても貴重な経験をさせて頂きました。
アンコールには美空ひばりさんの川の流れのようにを演奏させて頂きましたが、これが結構評判が良かったようです。うれしいですね。
あいにくの天気の中たくさんの方にいらして頂きました。
そして素敵な差し入れもたっくさん頂きました[手(チョキ)]
NEC_0591.JPG
真ん中にソラカラちゃんもいます。(スカイツリーのキャラ)私の誕生日5月23日と書いてあります。
お菓子はオケのリハーサルの合間などの楽しみとして、大切に頂いてます[猫]
アグネスホテルの皆様、いらしてくださった皆様本当に本当にどうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

所沢リサイタル [コンサート]

①所沢20120908_001.jpg
更新遅くなってしまいましたが、9月8日所沢の松井公民館でリサイタルさせて頂きました。
公民館なのですが、とても素敵なところです。
所沢②20120908_200.jpg
いつもコンサートにいらしてくださる[るんるん]おかぴょんさん[るんるん]がお誘いしてくださり、実現したコンサートです。
ここの会場で毎月コンサートを行っているそうです。スタッフの方は皆さんボランティアだそうです。
すべてが手作り感があり、心温まるコンサートになりました。
⑤所沢20120908_316.jpg
コンサートがすべて終了すると、質問コーナーがありました。聞いてくださった方々が、質問してくださるのです。
「こういうことを疑問に思うのか…」と私自身も勉強になることがたくさんありました。
所沢⑥20120908_315.jpg
ピアノの遠藤さんにも質問ありました。
[るんるん]
⑦所沢20120908_400.jpg
質問コーナーの後は、スタッフの皆さんとお話させて頂きましたよ。
本当に楽しい楽しい1日でした。

たくさんのお客様にいらして頂きました。そしてたくさんの頂き物を頂きました。本当にどうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

丸の内トラストタワー [コンサート]

7月6日、1年ぶりに丸の内トラストタワーで演奏させて頂きました[手(チョキ)]
丸の内トラスト 入口.jpg

もちろんピアノは、大好きな石川悠子さん[揺れるハート]いつも素敵です[ぴかぴか(新しい)]
私自身は、全く休みのないスケジュールがたたって…心身ともにこの上なくボロボロだったのですが、久しぶりにソロが吹けて楽しむことができました[ぴかぴか(新しい)]


トラストタワー悠子さん.jpg
悠子さんと[ハートたち(複数ハート)] 顔死んでます…[もうやだ~(悲しい顔)]

そして今回も頂き物たくさんありがとうございました!!!!
頂きもの パンダケーキ★.jpg
大好きなパンダ おかぴょんさんいつもありがとうございます!おいしかった~[レストラン]

頂きもの そうめん★.jpg
次の日七夕ということで素敵な頂き物 短冊には「お客さんの心に響くオーボエが吹けるようになりますように!」と書きました。

写真の写真★.jpg
前回のソロコンサート時の写真をたっくさん頂きました。

ありがとうございました[exclamation×2]


そして、むしむしの中、たくさんの方にいらして頂きました!
本当にどうもありがとうございました[るんるん]





母校でのコンチェルト [コンサート]

3月21日母校でコンチェルトさせて頂きました[猫]
私はこの母校で中学生の時、吹奏楽部顧問の小池先生にオーボエを勧めて頂きました。なので小池先生のおかげで今の私があります。
小池先生は、私と同じ東京音大出身でトロンボーン科でした。小池先生は、新日フィルの最終オーディションに残ったりと、プロの奏者としても充分な実力のある方です。今は先生として専念なさっているようですが…。
私がオーボエ始めた時から、宮本先生のCDのコピーをくださったり、宮本先生のコンサートがあること教えてくださったりしていました。在学中から、私は小池先生のトロンボーンが大好きで、小池先生の指揮が大好きで、小池先生の音楽が大好きだったので、今回また一緒に演奏出来ることが楽しみでした[揺れるハート]
20120321_34.jpg
当時のことを思い出しながら…

hinode2.jpg

楽しくて楽しくて仕方ない本番でした[ぴかぴか(新しい)]hinode1.jpg
そして後輩ちゃん達の頑張ってる姿をみてパワーもらいました。

久しぶりに母校の大好きな先生方、先輩方、同級生などとも会うことが出来て幸せいっぱいでした[揺れるハート]
小池先生、吹奏楽部員の皆さんありがとうございました[かわいい]
そして遠くからもいらしてくださった皆さまありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
いつもたくさんのコメント、お手紙も頂きありがとうございます。
心から感謝しています。
大切に読ませて頂いてます[目]








ミュージックシェアリング 鶴岡養護学校 [コンサート]

随分と御無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
時が経つのがはやいです…[ダッシュ(走り出すさま)]

地震のせいで流れが変わったのでしょうか…身内だけではなく、私自身も…心身ともにまいっております。

10月11日山形県の鶴岡養護学校に行ってきました。
いつもと同じプログラムを演奏させて頂きました。
演奏を始めると、いきなり泣き出してしまう子がいました。オーボエの高い音が恐かったそうですね。
楽器体験コーナーでは、ほとんどの子が積極的に参加してくれました。
唇を巻いて息を入れることが難しかったかな??なかなか音が出ませんでした。

このような感じで、コンサートが進んでいたので、みんなに楽しんでもらえなかったのでは………
とかなり心配していたのですが、最後に「今日は楽しかったです!また来てくれますか?」とたくさんの子が言ってくれました。

障害があって、苦労していることもたくさんあるだろうに、一生懸命聴いてくれたり、話してくれたりする姿に心から感動しました。
きれいな心、純粋な笑顔…
私自身がたくさんのこと教えられました[ぴかぴか(新しい)]

大切な1日になりました[ぴかぴか(新しい)]
11月の桐生の養護学校も楽しみです[揺れるハート]





チャリティコンサート [コンサート]

昨日は、チャリティコンサートに出演させて頂きました[るんるん]
ピアニストの石川ゆうこさんが企画してくださり、今までに丸ビルコンサートに出演された方々が集まりました[ぴかぴか(新しい)]
オーケストラリハーサル後に、急いで会場に駆け込んだので、とにかくくったくただったのですが、出演者の皆さんがいい方ばかりで、何より美しくて(いつも言ってますね…[あせあせ(飛び散る汗)])演奏も素晴らしくて、演奏前も、演奏中も、演奏後も、とってもとっても楽しく過ごさせて頂きました。
義援金もかなり集まったようです[exclamation]いらしてくださった皆さま本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


チャリティ②.jpg



そして今日震災後、初めてのブログ更新になります。
皆様大丈夫でしたでしょうか?
私は父が南相馬出身で、2人ほど親戚をなくしてしまいました[バッド(下向き矢印)]父の実家もいまだに住める状態ではないようです。
そして東響が本拠地にしているミューザ川崎コンサートホールの天井が落下してしまい、当分使用不可能となってしまいました[ふらふら](ミューザで予定されていたコンサートは変更して行っています。)
震災で失ったものが多すぎて、実は立ち直れなかったりしていました。
でも4月から東響の過酷なスケジュールの仕事が始まり、そんなことを言ってる場合ではなくなり、今まで通りのめまぐるしい日々を送っております[ダッシュ(走り出すさま)]
こういうことが起きて、オーケストラに在籍させて頂けること、演奏会をさせて頂けることがどれほどありがたいことか身にしみて感じております[かわいい]
そして何よりこんな時にも聴きにいらしてくださる方だいらっしゃることが本当にありがたい[揺れるハート]
これからも一人でも多くのお客様に喜んで頂ける音楽が出来るように頑張っていきたいと思います[ひらめき]






丸の内トラストタワー [コンサート]

今日は、丸の内トラストタワーで演奏させて頂きました[ビル]
昨日の大雨が嘘のように、今日はからりと晴れて[晴れ]たくさんのお客様に集まって頂きました[ぴかぴか(新しい)]
一緒に演奏させて頂いたのは、いつも丸ビルや新丸ビルでのコンサートでご一緒させて頂いているピアノの石川ゆうこさん、そしてこの間結婚したばかりのファゴットの香織ちゃんです[ぴかぴか(新しい)]
このお二人は、演奏がお上手なだけではなく、何より癒されるんです[いい気分(温泉)]
見た目も、あまりにもお美しく[ぴかぴか(新しい)]穏やかな性格で、一緒にいるだけで心地のよい時間が流れます[猫]
見習いたい!!!!!

今年の年明けから連続でやらせて頂いている新国立劇場のバレエ&オペラの過酷なスケジュールがたたって体調がとんでもないことになっていますが…このお二人のおかげで、練習から本番まですべてを楽しくさせて頂きました~[かわいい]この編成は何度やっても楽しいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
偶然にも、ゆうこさんと色違いで同じドレスを持っていたので、おそろで演奏しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

共演者の皆さま、スタッフの皆さま、来てくださったお客様、どうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
2011021820250000.jpg
美女に囲まれて


ガレリア&佐川文庫 [コンサート]

大変ご無沙汰してしまいました[たらーっ(汗)]
とにかく1ヵ月経つのが早い…
そして1年経つのが早い…
もう今年も終わりです[バッド(下向き矢印)]

ここ最近の東響のコンサート、先日のガレリアコンサート、昨日の佐川文庫でのリサイタルにはたくさんの方にいらして頂きどうもありがとうございます。
先日のガレリアコンサートでは、特設ステージなので、落ち着きのない場所ではあるのですが、お客様が熱心に聴いてくださいましたね。その上、共演者が素晴らしかったので、すごく集中して演奏出来ました[るんるん]最後サンタの帽子までかぶってしまい[たらーっ(汗)]楽しかったです[かわいい]
そして昨日の水戸の佐川文庫さんでのリサイタル!!
2010121221060000.jpg
佐川文庫とは図書館なのですが、たくさんの本やCDが並んでる横に椅子並べてコンサートします。
2010121221070000.jpg
私は、大学生の時初めて水戸室内に参加させて頂きました。それから何度も参加させてもらったので、水戸は私にとって馴染み深い場所です。昨日水戸に来て、私の本格的な演奏活動は、ここから始まったのだなーと、たくさんのことを思い出しました。水戸室内に参加すると必ず、佐川文庫の館長である千鶴さんがおもてなししてくださいます。千鶴さんが作ってくださる卵焼きや煮物、お赤飯は、夢に出てくるくらい絶品です。このお料理のおかげで、本番頑張れます。昨日は2年ぶりに頂けてもう感無量でした。
そして私にとって水戸というと、ここ!という場所があります。それは「楽天」というとんかつ屋さんです。8年前初めて水戸室内に参加させてもらった時、宮本師匠を怒らせてしまい、ご飯も食べず夜中までさらったことがありました。その後に暗ーい顔して「まだ食べさせてもらえますか?」と楽天に寄った時の私があまりにも印象的だそうで、それ以降本当によくして頂いてます。楽天のお父さん、お母さん、お兄ちゃん達とも久しぶりにたくさんお話出来たし、大好きなニンニクとんかつを(も?)がっつり頂き大満足の夜でした[手(チョキ)]
2010121221070001.jpg
…と食べ物の話ばかりしてしまいましたが、肝心なコンサートはと言いますと…
会場が、響きが全くなくてオーボエにとっては吹きにくかったのですが、さすがにクラシック聴きなれたお客様ばかりで、私のお話も熱心に聴いてくださり、とても楽しく演奏させて頂きました。なんてったって、ここは水戸室内のメンバーがいつもコンサートしている場所なんですもんね[exclamation]
まさかここでリサイタルをやらせて頂ける日が来るなんて夢のようでした[ぴかぴか(新しい)]
今月これからは、第九三昧です[あせあせ(飛び散る汗)]

12月26日16時~ミュージックバート「宮本文昭NEXTAGE」
今年1年を振りかえって
に出演します。



出光音楽賞受賞者ガラコンサート [コンサート]

昨日、出光音楽賞受賞者ガラコンサートに出演させて頂きました[るんるん]
指揮は佐渡さん、オケは、東京シティさんです。
題名のない音楽会の収録も兼ねているので、カメラがたくさん入っていました[ぴかぴか(新しい)]
(放送日は、11月21日&28日朝9時~テレビ朝日です。)
演奏前には、授賞式もあり、出光さんから賞状と賞金を頂きました。
そして私はトップバッターだったので、すぐにトーク、そして演奏でした。
久しぶりにフンメルの「序奏、テーマとヴァリエーション」を演奏しました。めずらしい曲にも関わらず、佐渡さんの指揮が素晴らしくて、シティさんもばっちりつけてくださり、緊張しまくりだったのですが、とても楽しく演奏することが出来ました。
私の後は、チェロの宮田大ちゃん(小沢塾でよくご一緒させてもらってました。)ヴァイオリンの三浦くん(実は初対面だったのですがお父様にお世話になっていて、よくお話伺っていたので初めてお会いした感じはしませんでした。)ピアノの河村さん(東響にコンチェルトできてくださったことがあり、それ以来大ファンです。)
3人とも、あまりに素晴らしすぎて…
私なんかが、この賞を頂いてしまってよろしかったのでしょうか??と再度思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして何より佐渡さん&シティさん、4人分の伴奏ご苦労様でした[exclamation×2]その大変さが痛いほどわかります。ブラボー!!ありがとうございました。
コンサートの後は、レセプションもあり、それぞれの師匠様などなどがいらしていて、盛り上がりました。これは結婚式?と思うくらい写真タイムがあり、バシバシ撮られまくり[目]ちょっと芸能人になった気分でした。
レセプションの時にもお話したのですが、オケとソロの両方することがあまりに大変で、ソロ活動を何度もやめようと思っていました。だけど、そんなときに、出光賞を頂けるお話を聞き、これ以上絶対無理出来ない!と毎日がむしゃらになって必死にやっていたことを、みてくれている人っているんだなー!と思いました。
佐渡さんが、お話なさっていましたが、コンクールは一発勝負で、時の運という場合もあるけど、出光賞は、実績が評価されるので、音楽家としてはより一層名誉なことだとおっしゃっていました。本当にありがたいことです。
この賞が、今やっていることは間違っていないから、このまま突き進みなさい!オケもソロも、やり続けなさい!と後押ししてくれてる気がします。より一層頑張らなくてはと思ってます!!

家族はもちろん、先生方、東響の皆さま、お友達、関係者の皆さま、たくさんの方々支えられて今の私があることを、実感[ぴかぴか(新しい)]そしてこんなにまでたくさんの人に支えられていることに、この上なく幸せを感じた1日でした[ぴかぴか(新しい)]


師匠の師匠 [コンサート]

昨日まで、ヴィンシャーマン先生の指揮で、マタイ受難曲をやらせて頂いてました[ぴかぴか(新しい)]
ヴィンシャーマン先生は、もともとオーボエ奏者で、私の師匠である宮本先生の師匠です。7年前ドイツバッハゾリスデンが来日した時に初めてお会いして、そのあと水戸室内でも演奏させて頂いたので、今回お会いしたのが3回目です。
お会いする度に思うのですが、宮本師匠とそっくり!(いろいろな面で。)
ぱっと聴いただけでは、ヴィンシャーマン先生と、宮本先生が、似ているとは誰も思わないかもしれませんが、私には、すごくよくわかるんです[exclamation×2](オーボエも指揮も)演奏のパフォーマンスが似てるとか、音色が似ている訳ではないと思うのですが、もっとも大切な部分が語り継がれている思います。
孫弟子として、参加させて頂けたことに心から感謝です。
素晴らしい空間で、素晴らしい経験をさせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

あと9月19日に、題名のない音楽会で、私が出演したアンサンブルが放送されたそうです。すっかり忘れていました。
あと10月3日には、東響が放送されます。
ぜひご覧くださいね!

2010100116560000.jpg
オーボエセクション