So-net無料ブログ作成
コンサート情報 ブログトップ

報道ステーション生中継ライブ [コンサート情報]

皆様
いつもコンサート来て頂いたり、プレゼント頂いたり、お声がけ頂いたり、ブログにコメントくださったり、SNSに私のことを書いてくださったり…本当にありがとございます。そのおかげで、今日までオーボエ続けていられますし、心救われています。感謝しています[ぴかぴか(新しい)]

そして報道ステーションが月に1回放送している生中継ライブに、今週2月26日にオーボエソロで出演させて頂くことになりました。オーボエ1本で、生放送&生演奏です。
オーボエは場所や気候によって変化してしまうため万全な準備をしても、突然全く音が出なくなってしまったり、どこかの音だけが急におかしくなったり、吹き込み口のリードのコントロールが急にきかなくなったり、楽器が割れてしまったり…とリスクを常にたくさん抱えている楽器です。
今回の場所、曲目はまだ発表は出来ませんが、かなりのリスクを背負ってでの演奏になると思います。
私としてもどのようになるかわかりませんが、オーボエの魅力を少しでも多くの方に伝えられるよう精一杯頑張りたいと思います。

テレビ朝日 報道ステーション 21時54分〜23時10分
番組内です。
(中継がなくなる場合もあります。ご了承ください。)

どうか応援どうぞよろしくお願い致します。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

こども定期 [コンサート情報]

今日はこども定期でコンチェルトをさせて頂きました[exclamation]朝11時~モーツァルトのオーボエコンチェルトの3楽章。この時間のコンチェルトは何度目かなので、少し慣れてきたかな~と思ったのですが、やはり大変[ふらふら]しかもいつもは1楽章から吹いていくものなので、いきなり3楽章だと…なかなか難しかったのですが、東響の皆様に助けて頂き楽しく終えることが出来ました。
今東響は本当に本当に忙しい毎日。1日にダブル練習、ダブル本番…。後半客席で聞かせて頂きましたが、とても素晴らしい演奏でした。皆さんすごい!!!
一緒に参加してくれたこどもの方々も良かったですね。
オーボエの参加がなかったので、ぜひ来年はオーボエも参加してほしいです!

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、この秋も、忙しい充実した日々でした。
演奏活動はもちろんですが、この9月~国立音大で講師をさせて頂くことになり、休みの日は、音大に行って若い人たちからたくさんの刺激をもらっています。あと先月はドイツに勉強しに数日行っておりました。ここでもかなりの刺激をもらいましたよ。
たくさんのことを得られた秋でした[ぴかぴか(新しい)]
もうすぐ今年も終わりますが、まだまだお仕事は盛りだくさん。
もう一息頑張りたいと思います[かわいい]

いつもコンサートに来てくださる皆さま、今日来てくださった皆さまどうもありがとうございました!!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

モーツァルト・マチネ [コンサート情報]

5月20日モーツァルト・マチネの本番でした。今回で9回目になるのですね。1回目で、オーボエコンチェルトを演奏させて頂いたことが昨日のことのように思い出されます。時がたつのが早いです。
今回はオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのためのシンフォニー・コンチェルタンテを演奏させて頂きました。この曲は、7年前くらいに大学のオーケストラを1度やったことがあります。それ以降は、伴奏のオーボエを何回かやったと思います。といっても1~2回くらいかな?素敵な曲なのになかなかやる機会が少ないと思います。
フルート、オーボエ、ホルン、ファゴットの版もあり、こちらは、水戸室内管で、工藤先生、宮本師匠、バボラーク、ダーク・イェンセンの伴奏をさせて頂いたことがあります。この時の感動は、今でも忘れられないくらい衝撃的でした。実際自分が演奏してみると、なかなかイメージ通りにいかず…。当たり前ですが、あのソリスト達がいかにすごすぎるのか…身にしみて感じましたよ。
でも大好きな東響のメンバーと、大好きなスダーン先生と楽しい時間が過ごせたことに、心から感謝です。
貴重な経験をさせて頂きました。

NEC_0176.JPG

朝早くから、予想以上のお客様にいらして頂きました。
いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
うれしい頂き物もありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コンサートのお知らせ [コンサート情報]

随分とご無沙汰してしまいましたが、3月のコンサートを宣伝させて頂きます。

[演劇]2009年3月16日(月)18時30分開演
第5回はばたきメモリアルコンサート
~薬害エイズ被害者への思いをこめて~
【総合音楽監督】 
池辺晋一郎
【出演者】 
オーボエ 荒絵理子
コントラバス 吉田秀
モルゴーアカルテット
プリマローズ・マジック
【プログラム】
ポンキエルリ:カプリッチョ
モーツァルト:オーボエ四重奏曲
池辺晋一郎:ストラータⅣ-オーボエとコントラバスのために

【入場料】
4000円(全席自由)
日本大学カザルスホール

[演劇]3月20日(金)14時開演
フレッシュ名曲コンサート
宮本文昭 WITH 東京交響楽団
「音楽の力」
【指揮】宮本文昭
【オーボエ】荒絵理子
【曲目】
ロッシーニ「ウィリアムテル序曲」
R.シュトラウス「オーボエ協奏曲」(オーボエ:荒絵理子)
チャイコフスキー「交響曲第5番」

全席指定3500円
なかのZEROホール

[演劇]3月22日(日)14時~
丸ビル35コンサート
ソロ
【曲目】未定
丸ビルの35階展望ロビーでのコンサート。無料で、どなたでも誰でも聴くことが出来るそうです。

3月は、ソロもオケもアンサンブルも盛りだくさん!!
皆さんにいらして頂けたらうれしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
よろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エフエム多摩 [コンサート情報]

今日は、2月17日の府中の森でのコンサートの宣伝のため、エフエム多摩放送局におじゃましました。
ラジオには何回か出演させて頂いているのですが、やはり生放送はとっても緊張しますね。
2月2日昼12時半~再放送があるそうなので、よければ聞いてくださいね。
エフエム多摩は77.6MHzです。


アンサンブル セラヴィ [コンサート情報]

コンサートのお知らせです。

アンサンブル セラヴィは、昨年結成されたグループです。実は、私は本来のメンバーではなく、オーボエの方が、急に都合がつかなくなったので、今回だけ私が出演させて頂くことになりました。メンバーの方々は、私の大学時代の同級生や先輩です。

 


コンサート情報 ブログトップ