So-net無料ブログ作成

ドイツ生活半分を終えて [日記]

またまた大変なご無沙汰となってしまいました。
ドイツに来て半月が過ぎました。楽しいときは早いものです。
半年でいろいろな所に行き、たくさんの方々に出会いました!
こんなにまで素敵な1年はこれから先にはないのではないか…と思ってしまうほどです。

IMG_0043.jpg
Hamburg


IMG_0582.jpg
Hamburgの夜景


IMG_0281.jpg
ドームと言って年に3回くらい来る移動遊園地
スリリングな乗りものばかり。ここにいるだけで目が回りそうです。


IMG_0805.jpg
久しぶりにやったユーフォーキャッチャーで今年限定のクマをゲット


IMG_0213.jpg
Berlin ブランデンブルク門


IMG_0327.JPG
素敵な教会でコンサート


IMG_0554.jpg
Bremen Grünkohlfahrt(キャベツ歩き)という伝統行事に参加しました。


IMG_0608.jpg
Hannover オーボエには欠かせないリードを作る機械の工房
自分の機械の製作者にも会うことが出来て感激


IMG_0548.jpg
Dresden


IMG_0806.jpg
Mölln(ティル・オイレンシュピーゲルゆかりの町)


IMG_0791.jpg
Bamberg


IMG_0814.JPG
先日の老人ホームでのコンサート


ヴァイオリニストの五嶋みどりさん、指揮者の佐渡さん、ジャズピアニストの上原さんなど日本人で活躍されている方のコンサートも聴くことが出来ました。
コンサートは破格の値段で聴くことが出来るので、たくさん聴いてます。何より大好きなオペラをたくさん生で聴けてとっても幸せです。運がいいと一番前の席で聴いたりも出来るんです。世界的ソプラノ歌手のGruberovaさんも聴くことが出来ました。68歳。現役バリバリ。もしくはそれ以上??驚愕でした。
何度も何度もやったことがあるオペラでも、実は生で聴くのは初めて!というものがたくさんあります。やはり客観的に聴くと、実際吹いているのとはぜんぜん違くてとても勉強になりますね。
特にやったことあるオペラだと聴きながら今までの自分の苦労などを思い出して、泣けるシーンでもないのに号泣したりしてます。
ボロディン作曲のオペラ「イーゴリ公」の中から「韃靼人の踊り」はコンサートで抜粋してよくやりますが、イーゴリ公を全曲聴いて、韃靼人の踊りの印象がすごく変わったりもしました。
毎日発見ばかり。本当にうれしいです。あと半年もありませんが、もっともっとたくさんのこと吸収したいです!
来月には安曇野のコンサート、オペラシティでのコンサートのため日本に少し帰ります[るんるん]




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

きたろう

お久しぶりです!
お元気そうで、なによりです(*^_^*)
by きたろう (2014-05-02 07:18) 

おかぴょん

いっぱいアップしましたね!

安曇野は無理ですが、

オペラシティ楽しみにしています。

(^O^)/
by おかぴょん (2014-05-02 08:56) 

菅野

私もオペラシティ楽しみにしています♪
by 菅野 (2014-05-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0