So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ生活&名曲全集 ミューザ川崎 [日記]

ドイツに留学してからもう3ヶ月がたとうとしています。
はじめはいろいろと苦労しましたが、毎日とっても楽しくて充実しています。
ドイツ国内のコンサートはたくさん聴いていますが常に感動的です[るんるん]ベルリンフィルを初めて本拠地で聴けた時は、もうオーボエやめても悔いはないと思うほど感動しました。
日本のオーケストラは本当に忙しいと思っていましたが、ドイツもそれと変わらないくらいの忙しさのようです。それなのに常にあれだけのクオリティ[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり本場はぜんぜん違います。ここに来れて感謝の気持ちしかありません。

12月は日本では第九!というかんじですが、ドイツでは、バッハのクリスマスオラトリオがたくさん演奏されます。先週この曲を私の先生と一緒に演奏させて頂き、とても幸せな時間を過ごしました。
ドイツでの詳細は、ロームさんのレポートに書きたいと思います。3月頃になると思います。

IMG_0288.jpg
クリスマスマーケット

IMG_0164.jpg
北ドイツ放送響を振りに来られた指揮者の佐渡さんと。年末はベルリン交響楽団も振るそうです。日本人がドイツでもご活躍なのはうれしいです。

そして12月21日は、一時日本に帰国しミューザ川崎でバッハのドッペルコンチェルトをさせて頂きました。指揮は大友さん、ヴァイオリンは大谷先生、オケは東響です。
                                               IMG_0372.JPG
大谷先生は、私の大学の先生でもあり、入団する前からずっとお世話になっている方です。プレーヤーとしても、女性としても尊敬している先生とご一緒させて、そして今までと何も変わらず迎えてくれた東響の皆さんと演奏させて頂けて本当に幸せでした[手(チョキ)]

CIMG0239.JPG

今回はおかげさまで完売。
IMG_0371.jpg


いらしてくださった皆様[ぴかぴか(新しい)]本当にありがとうございました。

今回の頂き物もドイツに持って帰り、大切に使わせて頂きます[揺れるハート]
IMG_0366.jpgIMG_0363.jpg


皆様よいクリスマスを!
そしてよいお年をお迎えください!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

20年来の東響定期会員

お元気そうで何よりです。
荒さんご不在の東響は新たな首席客演指揮者の登場で、何やら、さらにおもしろくなってきてますね。
HAIMのCD聴きながら、ご帰国をお待ちしております。
by 20年来の東響定期会員 (2013-12-25 21:43) 

おかぴょん

 風邪をひかれたというので心配でしたが、お元気そうで何よりでした。すぐに帰りたがるなんて・・・・・
でも楽しそうで充実した留学生活、いっぱい吸収してきて
下さいね!うちの演奏会も、Bach を中心にやって戴こうか知らん。(^O^)/


by おかぴょん (2013-12-26 06:18) 

菅野

ドイツ行かれていたのですね。

また日本のコンサートでお目にかかれる日を楽しみにしています。
by 菅野 (2014-01-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1